残念に思うこと

例年よりも花芽を持ったシャクナゲ(写真)が多いので来夏の花時を今から楽しみにしているのですが、悲しいことに登山道を外れたスノーシューのトレースの中に、踏みにじられたシャクナゲを見かけることが多くなってきました。

シャクナゲの蕾

シャクナゲの蕾

登山道以外を歩くことがスノーシューの醍醐味であることは承知しているのですが、植物を傷つけてでも自己の楽しみを優先してしまう行為が非常に残念でなりません。

今冬は雪が少ない上、暖かな日や晴れる日が少ないので積雪中に雪の締まった層が出来てくれません。この層さえできれば登山道以外をスノーシューで散策しても植物を傷めつけにくくなるのですが、今はその時ではありません。

スノーシューを楽しみに来てふかふか雪が目の前にあれば踏み入りたくなるのが心情ですが、むやみに樹木損傷する行為は自然公園法に抵触することもあるので、くれぐれも足下に埋もれている植物への配慮を忘れないでください。

【山のようす 1月31日現在】

気温は最低が−21〜−13℃、最高が−15〜−8℃くらいです。今週後半から気温が高くなる予報が出ていますが、装備等は寒いほうに合わせてご用意いただき、また風の強い日も多いので防寒防風対策万全でお越しください。

樹氷と明けゆく蓼科山

樹氷と明けゆく蓼科山

この1週間で積雪は30cmほど増えましたが、例年よりもかなり少ない状態です。ヒュッテ付近の積雪は70cm程で吹き溜まりでも130cm程しかなく、例年の1月上旬の積雪量です。降雪量は少ないものの1月は霧に包まれたり雪の舞う日が多かったので、見事な樹氷を楽しめる日が多くありました。

スノーシューはできるだけ登山道上でお楽しみください。積雪が少ないので登山道以外への立ち入りは植物を傷めることになります。

登山道の氷化した部分はありませんが登山道をソリやオシリで滑ってしまう人がいるので、6本歯程度のアイゼンの携行をすすめます。

三ッ岳や大岳付近は岩場でペンキ印を辿る登山道です。降雪後は安易に立ち入らないようにしてください。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合は、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 1月31日現在】

2月5日(土)・11日(金)・12日(土)は満室となりました。(少しでも天気予報が悪いとキャンセルされる方があるので、満室としてある日でも空きができることがあります)

それ以外の日は空きがあります。

宿泊予約の無い日は閉館していることと、予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

日没時間が早いのでヒュッテにはどんなに遅くても16時までに到着できるようにご計画いただき、その時間に間に合わない場合は必ずご連絡ください。

当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

食事の時間は夕食17時45分頃から、朝食6時45分頃からとなります。

客室の暖房は夜8時30分までとなります。明け方の室温は−5度以下となるので寒がりの方は懐炉などをご持参ください。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

ロープウェイの営業時間が不規則なため、利用される方は直接お問い合わせください(TEL:0266-67-2009)。通常は9時から16時までの営業で、20分間隔で運行しています。

車で来られる方はタイヤの滑り止め等を必ず携行してください。

【北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ】

●営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります) 
●宿泊料金(11月~3月)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円  
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
●収容/40人
●ご予約・お問い合わせ
391-0002長野県茅野市塚原2-17-26 島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702