明暗

26日の土曜日はこの冬最後?の満室日で、30人近いお客さんにお越しいただきました。

縞枯山の樹氷 3月2日撮影

縞枯山の樹氷 3月2日撮影

そんな中、初めて雪山に連れてきてもらっていた若い女性は雪を見るだけ、雪の上を歩くだけで喜びを感じ、朝夕の景色や満天の星空にとても感動していました。

その一方で写真撮影を目的で来ていた方々は、崩れ落ちている樹氷や踏み荒らされた雪面を見ては嘆き、朝夕のシャッターチャンスも、春霞の影響で山々が染まらなかったのでとても落胆していたのです。

夜空に映える岩塔

夜空に映える岩塔

同じ時間に同じ場所で同じ景色を見ても、雪山の経験や美しい雪景色への思い入れの差が満足感に明暗を分けることになってしまったようでした。

【山のようす 3月3日現在】

気温は最低が−16〜−5℃、最高が−10〜0℃くらいです。装備等は寒いほうに合わせてご用意いただき、また風の強い日も多いので防寒防風対策万全でお越しください。

2月28日に湿った雪が20cmほど積り、その後の冷え込みで雪面がいくぶん氷化しました。

今後の降雪にもよりますが、積雪中に弱層の出来る可能性があるので樹林帯であっても急斜面では雪崩に注意してください。

特に北横岳〜亀甲池、三ッ岳〜雨池山、大石川林道の双子池〜雨池峠分岐点までの区間は特に警戒してください。

ヒュッテ付近の積雪は130cm程で吹き溜まりは200cm程になっています。この辺りの最大積雪期は例年3月中旬から4月上旬です。

日差しが強くなり、暖かな日もあるので樹氷のある景色は降雪直後でなければ楽しめない場合があります。現在は綺麗な樹氷となっています。

スノーシューはできるだけ登山道上でお楽しみください。登山道以外へ入り込む場合は植物を傷めないようにお願いします。

登山道に氷化した部分があることと、登山道をソリやオシリで滑ってしまう人がいるので、6本歯以上のアイゼンの携行をすすめます。

三ッ岳や大岳付近は岩場でペンキ印を辿る登山道です。降雪後は安易に立ち入らないようにしてください。

また、積雪が増えたことで北横岳以北と三ッ岳〜雨池峠間のルートが不明瞭となっているのでご注意ください。ルートが分からなくなった時は引き返すようにしてください。

現在、北横岳以北と三ッ岳〜雨池峠間の登山道に踏み跡はありません。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合は、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 3月3日現在】

今のところ満室日はありませんが、3月5日(土)は20人以上の宿泊予約が入っていますが、この日以外は空きがあります。

3月9日(水)は都合により宿泊予約をお受けできません。

宿泊予約の無い日は閉館していることと、予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

ヒュッテには16時までに到着できるようにご計画いただき、その時間に間に合わない場合は必ずご連絡ください。

当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

食事の時間は夕食18時00分頃から、朝食6時30分頃からとなります。

客室の暖房は夜8時30分までとなります。明け方の室温は−5度以下となることもあるので寒がりの方は懐炉などをご持参ください。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

ロープウェイの営業時間が不規則なため、利用される方は直接お問い合わせください(TEL:0266-67-2009)。通常は9時から16時までの営業で、20分間隔で運行しています。また、3月28日(月)から4月28日(木)まで点検運休となります。

車で来られる方はタイヤの滑り止め等を必ず携行してください。

【北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ】

●営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります) 
●宿泊料金(11月~3月)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円  
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
●収容/40人
●ご予約・お問い合わせ
391-0002長野県茅野市塚原2-17-26 島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702