まだまだ冬です
夏の夜空を代表する天の川とさそり座が、夜明け前の南東の空に輝くようになりました。
例年この光景が見られるようになると冬も終盤と感じるのです。
「冬も終盤」といっても積雪量が減っていくわけではなく、例年3月が最大積雪期となります。
そして積雪が増えると風紋が見られやすくなるのです。
風紋の見られやすい場所は風の強い坪庭や北横岳山頂ですが、最近はすぐに踏み荒らされてしまうのでなかなか綺麗な風紋を見ることができないのがちょっと残念です。
【山のようす 2月28日現在】
標高2400mの最近の気温は最低が−18℃〜−6℃、最高が−13℃〜0℃です。日によって気温に違いがありますが、装備等は寒いほうに対応できるようにしてください。
新雪が20cmほど積りましたが、総積雪量は80〜130cm程度と例年よりもかなり少ない状態です。吹き溜まりであれば150cm以上あります。
スノーシューは登山道で使用可能ですが、岩角が出ている所もまだあります。(現在の積雪量で登山道以外へ立ち入ると植生を傷める恐れがあります)
スノーシューで登山道以外を歩いた踏み跡が多くなっています。一般登山者はその踏み跡に迷いこまないように気をつけてください。
登山道のステップを崩さないようにするのがマナーですが、アイゼンを装着したまま登山道をソリなどで滑り降りる人が多く、危険を感じる場合があります。また、滑り降りた跡が氷化することがあるので、アイゼンが無いと登下降できない場合もあります。
三ッ岳付近や大岳〜双子池間はペンキ印を頼りに歩く場所があります。積雪がある時は迷いやすくなるので安易に入山されないようにお願いします。また、北横岳以北へ向かう登山者は極端に少なく、赤布の目印等も少ないので初心者の方だけでは向かわないようにしてください。
日没時間が早いので、最終目的地には15時までに到着できるような計画を立てることをすすめます。日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。
万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。
個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。また、一日の行程には余裕を持たせるようにしてください。
幕営は緊急事態の場合を除きテント指定地で行ってください。
山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。
【予約状況 2月28日現在】
3月3日の土曜日は満室となりました。(当ヒュッテは相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります)
宿泊予約の無い日は閉館していることと、予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。
3月13・14日は都合により営業いたしませんのでご了承ください。
【宿泊の方へ】
ヒュッテには、どんなに遅くとも16時までに到着できるようにご計画いただき、その時間に間に合わない場合は必ずご連絡ください。
食事の時間は夕食18時頃から、朝食は6時30分頃からとなり7時30分までに食べ終わるようにお願いします。
グラス等の貸し出しは致しませんので各自でご用意ください。
宿泊者には無料で水をお譲りしますが、大変貴重なため必要最小限でお願いします。
お湯は有料です。500mlで200円となります。
客室の暖房は20時30分までとなります。明け方は客室内でも氷点下となるのでご注意ください。
客室消灯は21時です。ヘッドランプ等を必ずお持ちください。
省電力機器の充電はやむを得ない場合に限り17時〜21時まで充電可能です。1時間につき200円。(当ヒュッテの電力には限りがあるので出来るだけ予備のバッテリーをご用意ください)
【お知らせ】
ピラタスロープウェイの営業時間は9時〜16時で、20分間隔で運行しています。尚、4月2日(月)から4月27日(金)まで点検運休となります。
4月1日よりピラタス蓼科ロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となります。
当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。
【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】
営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(11月〜4月冬期料金)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。
収容/40人
ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702