花の季節

溶岩台地の坪庭ではコメバツガザクラとミネズオウが見頃を迎え、散策路の脇にはイワカガミやミツバオウレンの花も咲き始めました。

ミネザクラ

ミネザクラ

ヒュッテ付近では足元にアオジクスノキ、ウスギオウレン、ウスバスミレ、ショウジョウバカマ、ヒメイチゲが少し咲き、腰あたりの高さには小低木のクロウスゴ、コヨウラクツツジが小さな花を付け、そして目線の高さではミネザクラの開花も始まりました。

コヨウラクツツジ

コヨウラクツツジ

GWまでは例年よりも残雪が多い傾向でしたが、5月の異常高温と晴れの日が多かった影響で陽当りの良いところの雪解けが例年並みに進んだので、思いのほか早く開花が始まったのです。

逆に少雨だった影響で陽当りの悪い場所の雪解けがかなり遅れているので、このような場所に咲く花々は例年よりも開花が遅れてしまいそうです。

【山のようす 6月7日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は最低が4℃前後、最高は7〜15℃です。

残雪は多いところで1m近くあります。

坪庭内の北横岳分岐から北横岳山頂までの登山道の一部が氷雪路となっています。氷雪路が続く場所は三ッ岳分岐付近の約50mとヒュッテ上部の約100mです。

登山道の残雪は氷化して硬くなっている場合や、グズグズになり踏み抜くようなこともあります。また、氷がむき出しになっている場所もあるのでアイゼン等の滑り止めを持たれるようにしてください。

陽当りの悪い北側斜面に残雪が多く、北横岳〜亀甲池間と雨池峠〜縞枯山間はルートの半分以上が氷雪路となります。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし、積雪等により行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 6月7日現在】

6月の11、12、13、14、18、24、25日と7月5日は都合により宿泊予約をお受けできません。尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

現在、満室となっている日はありません。(当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。)

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイの営業時間は、土日祭日が8:20〜17:00、平日が8:40〜16:40です。

国道299号の麦草峠付近の冬期閉鎖は解除されています。

大河原峠への車道の開通状況は佐久市または立科町へお問い合わせください。

当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(5月〜10月)/
1泊2食付8,000円、1泊夕食付6,900円、素泊り4,800円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
翌日のお弁当(要予約)800円

当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702