霜の花

霜の花 Photo by Kenji Shimadate

霜の花

例年よりも暖かな傾向でしたが、この数日の急激な冷え込みに何もかも凍てついてしまいました。

10日に雨が降ったので水を含んだ登山道は岩や木部の表面が凍り、土の部分までカチカチになってしまったのです。

全面結氷の七ツ池霜の花 Photo by Kenji Shimadate

全面結氷の七ツ池霜の花

七ツ池も一気に全面結氷となり、その氷上には氷から昇華した水蒸気が付着してできる氷の結晶「霜の花」(フロストフラワー)が現れました。

氷上に白い花を散りばめたような霜の花は、雪の積もる前の厳しい冷え込みの時に見られる現象で今の時期だけの風物です。

なかなか目にする機会がないものですが-15℃位まで気温が下がると見られる可能性が高まるので、厳寒の日は七ツ池に立ち寄ってみることをおすすめします。

ただ、氷上に乗ると割れてしまうことがあるので十分に注意してください。

【山のようす 11月13日現在】

積雪は部分的にうっすらと付いています。まとまった降雪があってもおかしくない時期です。念のため積雪に対応できる装備をお持ちください。

登山道が凍結して滑りやすくなっています。特に下りではスリップ事故に注意してください。

ヒュッテのある標高2400mの最近気温は、最低が-12℃~0℃、最高は-8℃~4℃でした。

今後は今の気温より冷え込んできますので、防寒着等は必ず寒い方へ対応できるものをご用意ください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 11月13日現在】

現在、満室となっている日はありません。

11月14、15、19、20、24日は都合により宿泊予約をお受けできません。また、ロープウェイ運休期間中(11月25日~12月6日)も基本的に閉館します。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

北横岳以北の山小屋は冬期閉鎖となる時期です。営業期間については各自でお問い合わせください。

当ヒュッテだけでなく北横岳以南の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

ピラタス蓼科ロープウェイの名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。営業時間は11月より9時~16時となります。

北八ヶ岳ロープウェイは11月25日(月)~12月6日(金)まで点検運休となります。

国道299号線の麦草峠付近は冬期閉鎖となりました。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(11月〜4月冬期料金)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702