断念

春霞の朝陽(2月1日撮影) Photo by Kenji Shimadate

春霞の朝陽(2月1日撮影)

この数日は異常な高温続きで、3日の最高気温はなんとプラスの2度まで上昇したのです。

気温が高くなると雪の表面が緩み、そのような状況下で登山道を滑り降りられてしまうと滑り台状に形成され、その後に冷え込むとカチカチに凍ってしまいます。それを防ぐために登山道を滑らないようにと指導し、滑っている人にはステップを刻むようにお願いをしてきましたが、滑り降りる人の数が多すぎて、また注意指導すると反論を受けることもあるのです。

先日、滑った跡をスコップを使ってステップを刻みながら山頂まで登り、戻って来た時にはすでにステップは滑られて消えているような状態でした。長らく雪山では、後から来る人のためにステップを崩さないようにすることが美徳とされてきましたが、スノーシューを装着したまま上手く下れない方がお尻で滑り降りたり、最初から滑る目的でヒップソリを持ってくる方もいます。

坪庭の風紋と北横岳 Photo by Kenji Shimadate

坪庭の風紋と北横岳

ヒップソリは一部の登山用品店でも販売しているので登山道は滑り降りるものと思い込む方がいても不思議ではありません。そのためステップを無くすことに罪のような意識は感じないないのかもしれません。

多くの人が登山道を滑り降り、その行為が当たり前のようになってしまった今、登山道を滑る行為を注意指導することやスコップなどを使いステップを刻むことを断念することにしました。

今後は「急斜面の登山道がカチカチでツルツルな状態でも対応できる装備で訪れるように」と指導することにします。当たり前のことですが、例え人為的であってもステップの無くなった急斜面の登山道を滑落して怪我をしたとしても「装備不足で訪れた人が悪い」ということになるのです。

ロープウェイ山頂駅から北横岳を往復するコースは初心者向けと紹介されてはいますが、チェーンタイプや4本爪等の簡易アイゼンでは対応できないこともあります。登山道の状況に個人の能力や装備が見合

わなければ無理をせず引き返すようにお願いします。

※当ヒュッテ内でのアイゼンの脱着はできません。また、屋外トイレを使用する場合も必ずアイゼンを外してください。一部の山小屋では屋内でのアイゼン脱着を容認しているところがあるようですが、基本的に建物内でのアイゼン使用は認められないものとお考えください。

※雪原状になる坪庭に立てた目印用のポールを杖代わり持っていかないでください。

※スノーシューはできるだけ登山道上でお楽しみください。現在の積雪量で登山道以外へ入り込むと植生を傷めてしまい、場合によっては罰せられることがあります。

※登山道以外を歩いたスノーシューの踏み跡に迷い込まないように気をつけてください。

【山のようす 2月3日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近気温は、最低が-20℃~-5℃、最高は-16℃~+2℃です。

強風が吹き荒れる日もあるので体感温度はもっと下がります。防寒着等は必ず寒い方へ対応できるものをご用意ください。また異常高温の時は濡れ対策が必要です。

積雪は100cm程で、吹き溜まりでは150cm以上です。

山頂駅から北横岳までの登山道はトレースがついていても部分的に吹き溜まる雪で消えてしまい、ラッセルが必要となることあります。

北横岳以北は目印が少なく、トレースも無いものと考えて行程計画を立ててください。また、この方面に向かう方は必ずテント等を持つようにしてください。

アイゼンは6本爪以上が必要です。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

三ッ岳や大岳方面はペンキ印を頼りに歩くルートです。積雪により不明瞭となるのでご注意ください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 2月3日現在】

2月8、15日は満室となりました。それ以外の日に満室となっている日はありません。

2月4、18、20日、3月11、12日は事情により宿泊予約をお受けできません。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30分頃~19時終了、朝食は6時30分~7時30分終了です。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。
営業時間は9時~16時です。

国道299号線の麦草峠付近は冬期閉鎖となりました。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(11月〜4月冬期料金)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702