初夏

6月30日に北横岳~大岳~双子池~亀甲池~北横岳と登山道の様子見を兼ねて周遊してきました。

北横岳から大岳に向かう途中に、くぐるにもまたぐにも中途半端な高さの倒木がありましたが、全体的には問題とするようなところはありませんでした。

初夏の双子池 Photo by Kenji Shimadate

初夏の双子池

ただ大岳から双子池までは木の枝が張り出しているところも多く、岩の重なる段差の大きな道で、岩の表面が湿っていて滑りやすいので下りに使わないほうが無難です。

正直なところ標高差300mのこの区間が八ヶ岳の縦走路で最も歩きにくいところだと私は思っています。(危険が高いのは南八ヶ岳の岩稜帯です)

この時期は花とダケカンバの新緑の楽しめます。大岳付近ではイワヒゲやツガザクラが咲き、双子池までの歩きにくい登山道では艶やかなイワカガミが多く、双子池や亀甲池では水際や山肌のダケカンバの新緑が映え、亀甲池付近の林床には北八ヶ岳を代表する名花オサバグサが見頃を迎えていました。

オサバグサ Photo by Kenji Shimadate

オサバグサ

途中雨に降られることもありましたが、良いタイミングで初夏の山歩きを楽しむことができました。

【山のようす 7月1日現在】

ダケカンバの新緑は北横岳山頂に達しました。坪庭から北横岳間ではイワカガミ、ウスノキ、ウスバスミレ、ウラジロヨウラク、オサバグサ、クロマメノキ、コケモモ、コミヤマカタバミ、コヨウラクツツジ、シロバナノヘビイチゴ、タケシマラン、ミツバオウレン、ヒメイチゲが開花しています。

ヒュッテのある標2400mのこの時期の気温は、最低が5℃~8℃、最高は8℃~16℃です。

強風が吹き荒れる日もあるので体感温度はもっと下がります。防寒着等は必ず寒い方へ対応できるものをご用意ください。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 7月1日現在】

8月22日(金)、9月27日(土)は満室となりました。

7月3、4、8、10日は都合により宿泊予約をお受けできません。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時~7時終了です。

宿泊の方の翌日のお弁当は800円で要予約となります。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイから茅野駅行きのバス便の最終時間に気をつけてください。繁盛期を除き15時が最終便となります。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702