スノーシュー

この1週間で50cm程度の降雪がありました。

今まで積もっていた雪と合わせてもいまだに70㎝程度の積雪量しかありませんが、ロープウェイ山頂駅からヒュッテまでの登山道をスノーシューで歩けるくらいにはなりました。

朝陽に染まる樹氷林(1月25日撮影) Photo by Kenji Shimadate

朝陽に染まる樹氷林(1月25日撮影)

スノーシューで歩けるといっても岩角が出ているところがあり、もちろん登山道以外へ入り込むほどの積雪はなく、むやみに入り込めば植物を傷つけることになってしまいます。

尚、ヒュッテから北横岳山頂までの間はスノーシューには不向きな急坂で、滑落防止のためにアイゼンの使用をおすすめします。状況に応じて道具を使い分けてください。

近年になってスノーシューを楽しむ方が多くなりましたが、自然を大切にする意識に欠ける方が非常に多いことが残念でなりません。また、標高2000m以上の自然環境の厳しい場所という認識不足の方が多いことに不安も感じてしまうのです。

登山道以外へ入り込んで雪原や森の中を散策できるのがスノーシューの醍醐味ですが、それを楽しむ方は植物を傷めないように配慮することは当然で、地図読みを始めとした冬山登山の基本的な知識、厳しい自然環境の中でも耐えうる服装やビバーグできる装備は必須となり、わざわざ登山道から外れて居場所が分からなくなり遭難するようなことが無いようにしてもらわなければなりません。

ちなみに救助隊が連絡の取れなくなった行方不明者を捜索する場合は登山道上を最初に探し、その後に登山道以外の捜索となります。正直なところ悪天候下では登山道以外にいる人を探し出すのは困難で時間がかかってしまいます。
くれぐれも遊び感覚で入山することのないようお願いします。

※登山道は溝状となっているので、次の雪が降ったり強風が吹くだけで埋まってしまいルートが不明瞭となることもあります。

※現在の積雪量で登山道以外を歩行するとスノーシューを着用していても植生を傷めることになります。特に坪庭や北横岳は自然環境の特別保護地区に指定されているので、著しい植生破壊は罰金または禁固刑に処されることもあります。

※アイゼンやスノーシューの脱着は必ず屋外で行い、装着したままで建物内へ踏み入ることのないようにしてください。

【山のようす 1月25日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-23℃~-10℃、最高は-17℃~-6℃です。

ヒュッテ付近の積雪量は70㎝程度です。吹き溜まりには1m以上の積雪があります。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 1月25日現在】

1月30日、2月20日は満室となりました。

2月4、22日、3月15日は都合により閉館いたします。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時30分~7時30分終了となります。

宿泊予約されている方は遅くとも16時までに到着してください。

お弁当はできません。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【登山の注意点】

昨冬の八ヶ岳ではお尻で滑り降りて足を骨折する事例が2件発生し、いずれも救助隊に救出されるという遭難事故がありました。登山道を意図的に滑り降りると登下降のためのステップを潰して尚且つ雪面を硬くしてしまいます。滑り降りて楽しいのは本人だけで多くの人にすれば迷惑行為です。他人への衝突の危険もあるので、登山道を滑り降りることはご遠慮願います。

アイゼン等の滑り止めを必ずご用意ください。大雪の後はカンジキやスノーシューが有効です。

三ツ岳や大岳付近はペンキ印を頼りにするルートです。積雪時の行動は慎重にお願いします。

北横岳以北へ向かう方はカンジキやスノーシュー、テント等を必ず持っていただき、力量のある方以外は向かわないようにしてください。

現在の積雪量であれば樹林帯の登山道が不明瞭になる可能性は低いのですが、積雪量が多くなると不明瞭になることもあるので注意が必要です。

14時以降は急激に気温が低下します。早着を心がけるようにしてください。

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼食の提供をしておりません。また不定休となっているので休憩利用ができないことがあるのでご注意ください。

麦草峠付近と大河原峠付近の車道は冬季閉鎖となっています。

北横岳以北の山小屋は小屋閉めしました。

2月20、21日に北八ヶ岳ロープウェイ周辺で山と溪谷社主催の「北八ヶ岳スノーフェスティバル」が開催されます。雪山初心者向けのイベントを中心にたくさんのプログラムが用意され、安全のための知識と技術を雪の上で楽しみながら学べるチャンスです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://ymm.yamakei.co.jp/snowfes/about.html

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/30人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702