夏に期待

お客さんが異常に少なかった6月もやっと終わり、期待の持てる7月に突入しました。今年は残雪が異常に多く花の咲き始めが遅れたため例年の6月中に見られ る花々が咲き揃い、ダケカンバの新緑と合わせて山には生き生きとした雰囲気が溢れています。7月の北八ヶ岳は本当にいい季節です。

ロープウェイ車窓から見た初夏の蓼科山

ロープウェイ車窓から見た初夏の蓼科山

【登山道の状況】ロープウェイ山頂駅から北横岳まで特に問題はありません。大岳〜双子池間の“天狗の露地”は足元が悪い上に枝が張り出し非常に歩きにくい状態です。

北横岳〜亀甲池間には倒木が数本ありますが通過可能です。許可が下り次第、撤去作業にかかります。全域で残雪の心配はありませんが、大雨の後は浮石が多くなるので落石などには注意してください。

【開花状況】ヒュッテ付近ではイワカガミ、ミツバオウレン、ウスバスミレ、オサバグサ、コミヤマカタバミなどが見頃です。ミネザクラはそろそろ終わりとなりますが、ゴゼンタチバナやマイヅルソウなどが咲き始めました。

ハクサンシャクナゲの開花は7月中旬以降となります。ロープウェイ沿線の草原帯ではレンゲツツジが見頃です。

【予約状況】今のところ満室となっている日はありません。海の日の連休に宿泊予約が集中していますが、まだ空きはあります。予約制の山小屋です。宿泊予約のない日は下山するため宿泊できません。定員制をとっているので宿泊の方は必ず予約をしてください。

【北横岳ヒュッテのご案内】
営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります) 収容/50人
宿泊料金(5月〜10月)/1泊2食7,700円〜、1泊夕食6,700円〜、素泊まり4,700円〜、翌日の弁当800円(要予約)
お問い合わせ/391-0002長野県茅野市塚原2-17-26 島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702