食事の量

樹林帯であっても急斜面では表層雪崩に注意

背負い上げた食材で作った食事を無駄にしないように、夕食の寄せ鍋に入れるウドン(冷凍)は具材が少なくなってからお出しするのですが、先日はそのウドンでお客さんと言い合いになってしまいました。

年配の方には鍋の具材が少なくなかったかもしれませんが、あまりにも残っている量が多かったので、ウドンを出してといわれてもとても素直に出せる状態ではなかったからです。

食事の量の出しすぎに気をつけなければ!と反省したその翌日に宿泊した元気の良い若者4人組は、夕食朝食ともキレイに平らげてくれて、逆に足りなかったのではと心配になってしまいました。

食事の量でしばらく悩んでしまいそうです。

【積雪情報】 20日に20cm、23〜24日に30cmの新雪が降り、平均130cm程の積雪となりました。積雪に弱層ができているので、樹林帯であっても急斜面では表層雪崩に注意してください。(写真は樹林帯での小規模な雪崩、坪庭〜北横岳間の登山路)

【登山情報】 ロープウェイから北横岳山頂までのトレースはありますが、三ツ岳方面や北横岳以北へのトレースはなくなりました。

【予約状況】 2月の建国記念日の連休の予約は早めにお願いします。