GW情報

GWが始まりました。坪庭から見上げる北横岳に雪は無いように見えますが(写真)、坪庭周遊路以外は雪の上を歩くようになります。

暖冬でしたが残雪量は例年よりやや少ない程度で、アイゼンが無ければ登れない状態です。

GW期間中の注意点を書き記したので参考にしてください。

【予約状況】 特に混雑する日はありません。

【残雪状況】 標高2000m以下の陽当たりの良い場所では夏道が出ていますが、ヒュッテ付近の標高2400mでは、陽当たりの良い所で1m弱、樹林内や北斜面は2m近い残雪があります。

【登山道の状況】

早朝や寒い日の登山道は氷化します。日当たりがよい場所や暖かな日は、水分を含んだザラメ状の雪に変わります。

ロープウェイから北横岳往復のトレースはありますが、三ッ岳方面や北横岳から蓼科山方面へのトレースは今のところありません。

北横岳から亀甲池へ下るコースの中間部より下は、樹林帯でも滑落の危険があります。

大岳経由の双子池へのコースは、残雪により不明瞭な所が多くなります。

【その他】

GW期間中は雪の降ることがあり、最低気温は-8度前後、最高気温は5度前後が予想されます。

防寒対策や足回りの防水対策も必要です。アイゼンは必携ですが、亀甲池方面に行かれる方にはピッケルを持つことをオススメします。

暖かな日はカンジキが有効に使える場所もあります。軟らかくなった雪に足をとられ、思いのほか時間のかかることがあります。

行程には余裕を持たせるようにしてください。

以上 4月27日現在の状況です。詳細は電話でお問合せください。