夏の扉

梅雨明けとともに夏の扉が開け放たれ、真夏のまぶしい太陽が輝く上天気続きとなりました。

朝の内は眼下に雲海が広がり、その上には浮島のように山並みが連なり“これぞ夏山”といった光景が楽しめています。

雲海と南アルプス

雲海と南アルプス

夏の扉が開くと異変も起きました。それはポツリポツリと見かけるだけだった山ガールと呼ばれる着るものから小物に至るまでをスタイリッシュに決めた女性陣がたくさん登って来たことです。

この連休中は登山経験者の衣装替えといった感じでしたが、女性誌などにも取り上げられる山ガールという言葉が一般社会に浸透し始めていることを思うと、厳 しい自然環境に身をさらす登山を行う上での知識、装備、体力などが不足している初心者が遭難事故を起こすのではないかと不安にもなりました。

登山は命をつなぎとめるための荷物を背負い、経験による知識を積み重ねながら大自然に遊ばせてもらう行為ですから、初心者の方は登山経験豊富な方に同行してもらう必要があります。

また、登山者を補助するために山小屋は存在しますが、基本的には雨風をしのぐだけの施設であり、ごく一部の山小屋を除けば快適さやおいしい食事を満足に提供することはできません。

さらに、不便な立地で快適な設備や物資が乏しい山小屋に宿泊すればフラストレーションがたまってしまいますが、そんな状況下に置かれても同宿の人への気遣いの出来る人間性までもが求められるのです。

きっかけが何であれ、年を取るまで楽しみながら続けることができる登山を若い女性が始められるのは大歓迎ですが、安易な入山は命を落とすことになりかねません。山には心して向き合っていただきたいと願います。

【山のようす・7月21日現在】
気温は最低が10℃前後、最高が18℃前後です。平地との気温差が15℃程あるので服装には注意してください。

午後は落雷の危険が高くなるので目的地には早く到着できるように心掛けてください。

また、一日の行動計画に1時間ほどの予備時間を設けることをすすめます。

亀甲池が増水しているため登山道の一部が水没しています。十分に注意して笹の中を迂回してください。

花は端境期といった感じで、ハクサンシャクナゲやゴゼンタチバナも終わりに近づいています。ヒュッテ付近でシナノオトギリやアキノキリンソウ、シラタマノキが咲き始めました。

【予約状況・7月21日現在】
7月31日(土)、8月7日(土)は満室となりましたが、それ以外の日はまだまだ空きがあります。今のところ今週末は夏の土曜日とは思えない予約者数ですから涼しい山でノンビリしたい方にはおすすめです。

トップシーズンでも宿泊予約の無い日は閉館していることと、予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

ヒュッテにはどんなに遅くても16時半までに到着できるようにご計画いただき、その時間に間に合わない場合は必ずご連絡ください。

夕食は18時から、朝食は6時からとなります。

当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

【お知らせ】
ロープウェイの営業時間が不規則なため、利用される方は直接お問い合わせください。(TEL:0266-67-2009)

当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

【北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ】
●営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
●宿泊料金(4月〜10月)/
1泊2食付8,000円〜、1泊夕食付6,900円〜、素泊り4,800円〜
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
翌日の弁当 800円(要予約)
●収容/40人
●ご予約・お問い合わせ
391-0002長野県茅野市塚原2-17-26 島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702