暖かな秋

暖かい日が続く10月でした。例年であれば10月中に雪が降るのに、今年はその気配すらありません。雪が無いおかげで、紅葉シーズンを過ぎた平日でも宿泊者があり、経営的に非常に助かりました。

ただ、困ったこともありました。それはヤマケイJOY冬号(11月30日発売)に寄稿を頼まれており、雪に絡んだエッセイを書かなければならなかったことです。

冬は半年前、暖かな秋、おまけに珍しくお客さんが多い。

悪い条件?が重なったため、なかなかその気になれず、初雪が舞うことを心から祈りました。(エッセイのデキが悪いと掲載は見送りとなります)

空気が澄み眺望の良い時期となりました。また、ロープウェイ山麓駅付近のカラマツの黄葉が見頃です。写真はロープウェイからの晩秋の蓼科山です。

<お知らせ>

11月からのロープウェイ営業時間は、始発9:00 最終16:00となります。

山と渓谷11月号の110ページに北横岳山頂からの展望が紹介されています。