雪解けはひと休み

狐の背伸び

狐の背伸び

3月以降はアクビの出るような穏やかな陽気が続いていたのですが、4月3日に30cmもの湿った新雪が降り積もり、久しぶりに膝までの重い雪のラッセルに苦しめられました。

ドカ雪が降るはずの3月中に降り積もった新雪は10cm程しかなく、異常高温と強い南風の影響で陽当りの良い南面で60cm以上、陽当りの悪いところでも30cm以上も積雪が減少していたのですが、今回の大雪で雪解けの進んでいなかった場所では2月末頃の積雪量とさほど変わらないような感じになってしまったのです。

狐の大あくび

狐の大あくび

画像のように雪面が汚れてくることで雪解けは進みやすくなるのですが、真っ白な雪に分厚くコーティングされたので雪解けはひと休みといったところです。

※4月8日から19日までロープウェイは運休となります。

【山のようす 4月5日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は最低が−10℃〜−2℃、最高が−5℃〜5℃と例年よりもかなり高めです。

気温の高いことがありますが、装備等は必ず寒い方に対応できるものをご用意ください。逆に気温の高いときは濡れ対策が必要です。

強風の吹き荒れる日があるので防風対策も必要です。

標高2400m付近では概ね100〜200cm、標高2000m付近は20〜150cm程です。標高1800m以下では積雪のないところもあります。

南側では積雪が少なく、逆に樹林内や北寄りの斜面には積雪が多くあり、吹き溜まりの積雪は3m以上となっているところもあります。

まだ道標や目印の埋もれているところがあるので、分岐点付近では十分に注意してください。

登山道は氷化して硬くなっている場合や、グズグズになり踏み抜くようなこともあります。アイゼンが基本装備でカンジキやスノーシューは状況によっては有効となります。

三ッ岳から雨池峠方面への下りや北横岳から亀甲池への急斜面では、樹林帯であっても滑落の危険があるのでピッケルをご用意ください。

三ッ岳や大岳〜双子池間はペンキ印を頼りに歩く岩場です。積雪のあるときはルートが不明瞭となるので安易に立ち入らないようにお願いします。

北横岳以北のルートは入山者が少なく、登山道は不明瞭です。この方面へ向かう方は必ずテント等をご用意ください。

登山道以外でスノーシューを楽しまれる方は、植物を傷めないように十分注意してください。現在、雪に埋もれている幼木帯へ立ち入りは踏み抜く可能性が非常に高くなっています。

緊急時を除き、冬季でも指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に雪山初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし、積雪等により行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 4月5日現在】

ロープウェイ運休期間中(4月8日〜19日)と5月7〜10日は閉館となります。

現在、満室となっている日はありません。(当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。)

宿泊予約の無い日は閉館します。また、定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイの営業時間は4月7日まで9時より16時で20分間隔で運行します。4月8日(月)〜4月19日(金)は点検運休となるのでご注意ください。

車で来られる方は念のためタイヤチェーン等の滑り止めをご用意ください。

北横岳以北の山小屋は冬期閉鎖中です。また、当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

国道299号の麦草峠付近は4月18日昼頃まで冬期閉鎖されています。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(11月〜4月冬期料金)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702