高山植物を愛する人

今年はバイケイソウの当たり年で、林内には緑白色の花が賑やかに咲き誇っています。

バイケイソウ

バイケイソウ

毒草と知られるバイケイソウですが花の咲く頃になるとシカに食べられてしまっていたので、この数年は花付の良い株を見ることができずにました。今年は山麓中心に行われているシカの捕獲が功を奏したのかもしれませんが、今のところシカの生息頭数は明らかに減少し、食害も減っているようにも見えるのです。

さらに昨年にロープウェイ山頂駅に張られたシカネットの内側では無くなりそうだったテガタチドリの可憐な花も復活して、植生保護の観点から見れば非常に好ましい状況となりました。

しかし、植生を守ろうとする方々の努力が報われつつある一方で、心無い登山者が植物を踏み荒らす行為が後をたたないのです。何の気なしに植物の上へ座り込んだりザックを置いたり、登山道で道を譲り合う時に道脇の植物に足を置いても傷んでしまうので、山が好きな方は小さな高山植物までも大切にする心配りをお願いいたします。

雲の彼方

雲の彼方

先日、山岳写真家の新井和也氏が剱岳の落石事故で亡くなられてしまいました。高山植物に造詣が深く、高山植物の写真家として名を馳せ、保護活動にも力を注いでいた彼がいなくなってしまったことは非常に残念で、日本の高山植物界の損失と思えてなりません。高山植物をこよなく愛した故人のご冥福を心からお祈りいたします。

※「空室 北横岳ヒュッテ」とWEB検索すると空室カレンダー表のページが見つかります。その表では全日満室と表示されていますが無視するようにお願いします。それは当ヒュッテが管理しているものではなく削除依頼しても対応していただけないものです。

【山のようす 7月25日現在】

この1週間に激しい雷雨などはありませんでしたが、夏は雷雨に注意が必要です。

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は最低が10℃前後、最高は12~19℃です。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし、積雪等により行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 7月25日現在】

8月26日、9月5日は都合により宿泊予約をお受けできません。尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

8月1日の宿泊は都合に食事付きでの宿泊はできません。

7月28日、8月10日、9月28日は満室となりました。この日以外に満室となっている日はありません。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(5月〜10月)/
1泊2食付8,000円、1泊夕食付6,900円、素泊り4,800円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
翌日のお弁当(要予約)800円

当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702