活火山

御嶽山の噴火でお亡くなりにならた方へのご冥福をお祈りするとともに、負傷された方へ心からお見舞い申し上げます。

また、行方不明者の早急な救出と救出活動に携わっている多くの方々の安全をお祈りいたします。

御嶽山遠望(9月29日撮影) Photo by Kenji Shimadate

御嶽山遠望(9月29日撮影)

実を言うと北横岳は1万年以内に噴火活動があったため活火山に指定されているのです。活火山ランクは最も低いCランクで、噴煙を上げているわけでもないので噴火の驚異に過剰反応する必用はないと思われます。(ちなみに富士山は御嶽山と同じBランクです)

ただ活火山であるため絶対に安全と断言することはできません。万が一に噴火してしまった時は、今回の噴火で生死を分けた事例を教訓に自己対応していただくしかないのです。登山者を緊急時に受け入れる山小屋としては噴火に限らず自然災害等で多人数が避難してきた時の対応策が必要であると痛感し、今回の一件を教訓として生かさなければならないと思いました。

白駒池(9月30日撮影) Photo by Kenji Shimadate

白駒池(9月30日撮影)

話は変わりますが、先週末の土曜日は当ヒュッテへ宿泊予定の単独登山者のトラブルが相次ぎました。内訳はケガ1件、体調不良2件、遅い時間の到着1件でした。

ケガをした方はかなり遅い時間の到着になっても向かうと言われましたが、最寄りの山小屋に転進していただいたので事なきを得、体調不良の一人は14時過ぎの到着で、1時間もしないうちに回復したので何事もなく宿泊されていきました。体調不良のもう一人はそれが原因で16時半過ぎの遅い時間の到着となり、あまりの具合の悪さに回復していく様子を見ることもなく救助隊に一報を入れたのです。

正式な救助要請は17時半近くでしたが、急いで一報を入れたのはヘリコプターによる救出がギリギリの時間であったことと、ヘリがダメな場合にはロープウェイの運行を依頼しなければならなかったためです。

救出活動は山岳救助隊員3名が夜間救助を行っていただいたおかげで、19時半には体調不良の方を無事に下山させることができました。

今回は茅野警察署、茅野消防署、北八ヶ岳ロープウェイ、そして宿泊者に救助協力を得ることができたので第一報から3時間弱で救助活動を終えることができましたが、ロープウェイを利用できなければ山麓の登山口まで3倍近い時間がかかったはずです。

救出に時間がかかる場合は原則として夜間救助を行えないので、遅い時間帯で行動不能となった場合はビバーグしなければならないということを理解しておく必要があり、遭対協等が早着を訴えるのはトラブルへ対処する時間が必要となるからなのです。

単独登山者にお願いがあります。

単独登山はトラブルに自己対応できる方だけが行うようにしてください。誰も歩かなくなる遅い時間帯でトラブルが発生した場合、携帯電話が使えなければ翌朝以降まで誰にも気づいてもらえないのです。また、行方不明となった場合でも効率の良い捜索活動ができるよう、登山者カードの提出と身近な人に必ず行程計画を伝えるようにしてください。そして、遅い時間帯まで行動をしないよう早着の厳守をお願いいたします。

※御嶽山の噴煙がごく微量ですが流れてくる可能性があります。心配な方はマスクとゴーグル等をご持参ください。

※登山エリアでの出来事ではありませんが、蓼科山北麓の「夢の平林道」下部でクマがキノコ採りの人を襲う事故がありました。登山エリアはクマの餌となるものが乏しい常緑針葉樹林なので登山者がクマに遭遇する可能性は低いと思われますが、念のためこの方面を歩かれる方はご注意ください。

※朝の気温が氷点下となる可能性もあるので防寒対策は万全でお願いします。

【山のようす 10月2日現在】

ヒュッテ付近の紅葉は落ち葉の方が多くなりました。今は白駒池や雨池が紅葉の見頃で、双子池もそろそろ見頃となりそうです。

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が1℃~6℃、最高は7℃~14℃です。9月後半よりも暖かくなっていますが今後はさらに冷え込んでくるのでご注意ください。

強風が吹き荒れる日もあるので体感温度はもっと下がります。防寒着等は必ず寒い方へ対応できるものをご用意ください。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 10月2日現在】

現在満室となっている日はありませんが、10月18日は満室近くになっています。
10月21、22日は都合により宿泊予約をお受けできません。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時~7時終了です。

宿泊の方の翌日のお弁当は800円で要予約となります。

朝食をお弁当(要予約)にすることも可能です。(お弁当は出発前夜渡しとなります)

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイから茅野駅行きのバス便の最終時間に気をつけてください。繁盛期を除き15時が最終便となります。

10月中旬までの週末は白駒池駐車場や麦草峠駐車場が満車状態となります。道路渋滞も発生する恐れがあるので、この方面から入山される方はご注意ください。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702