梅雨は花の季節

イワカガミのピンク色の花が登山道を彩り、ミツバオウレンの白い花と良い対比を魅せてくれています。

可憐なオサバグサ Photo by Kenji Shimadate

可憐なオサバグサ

北横岳は花の多い山ではないのであまり期待をされても困りますが、坪庭から北横岳間や山頂付近ではイワカガミ、イワヒゲ、ウスノキ、ウスバスミレ、オサバグサ、クロマメノキ、コケモモ、ゴゼンタチバナ、コヨウラクツツジ、シロバナノヘビイチゴ、タケシマラン、ツガザクラ、ヒメイチゲ、マイヅルソウ、ミツバオウレン、ミネザクラの花を楽しむことができます。

ミツバオウレン Photo by Kenji Shimadateミツバオウレン Photo by Kenji Shimadate

ミツバオウレン

北横岳では今が最も多くの花が咲き、ダケカンバやナナカマドの新緑も鮮やかとなりました。梅雨時の草木が生き生きとしている様子を感じ取っていただきたいと思います。

北横岳が活火山に指定されていることで地元の茅野市役所に「登山しても安全か」という問い合わせがあるようですが、噴煙を出してもいなければ火山活動を観測及び監視しているわけでもないので安全か否かを答えようがありません。

昨日噴火が確認された浅間山のように常時観測され状況に応じて入山規制が行われる山であれば危険を回避することも可能ではありますが、観測体制の整っていない北横岳を「登る」「登らない」の判断は個人に任せるしかないのです。

気象庁の発表している北横岳(横岳と表記)の噴火警戒レベルは「対象外」とされ「活火山であることに留意」となっているだけなので過度な警戒は不要であると思われますが、万が一ということもあるので登山中の事故は自己責任という原則を今まで以上に強く自覚して入山されますようお願いいたします。

尚、学校登山等(個人の意思に関わりなく行われる登山)の引率者は、北横岳が活火山に指定されているということを熟慮して計画を立てるようにしてください。

夕雲と御嶽山 Photo by Kenji Shimadate

夕雲と御嶽山

※北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

※亀甲池から双子池間は双子池側の約400mに直径20cm前後の倒木が50本程度あり通行困難な状況です。倒木撤去作業については未定となっているので、しばらくの間は行程計画にこの区間を組み込まないようにした方が無難です。北横岳から双子池に向かう場合は大岳経由のルートもありますが、大岩の重なる非常に歩き難い道となります。

また北横岳から亀甲池へと下り、天祥寺原~大河原峠~双子山~双子池へと向かうこともできますが、亀甲池から双子池までは2時間程度かかります。(この区間の整備等につきましては佐久穂町へお問い合わせください)

【山のようす 6月17日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が3℃~6℃、最高は8℃~16℃です。

16、17日は雹混じりのにわか雨が降りました。

残雪はほとんど消えました。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【予約状況 6月17日現在】

現在、満室となっている日はありません。

6月18日、29日、30日、7月1日は倒木除去作業等があるため閉館いたします。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時00分~7時00分終了となります。

お弁当は要予約です。

【お知らせ】

北八ヶ岳ロープウェイの営業時間は平日8:40~16:40、土日祭日8:20~17:00です。

ロープウェイから茅野駅行きのバス便の最終時間に気をつけてください。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702