久しぶりの積雪

29日から1日にかけてまとまった降雪があり、久しぶりに新雪に覆われた美しい雪山となりました。

まとまったといっても20㎝程の積雪で、いまだに総積雪量は70㎝ほどしかありません。

例年であれば今が最大積雪期なのですが今冬は過去に例のないような少雪で、1年前の今頃に平均3m近い積雪があったことが嘘のようです。

真白き縞枯山(3月1日撮影) Photo by Kenji Shimadate

真白き縞枯山(3月1日撮影)

登山道が氷化していましたが、今回の積雪のおかげで急坂部での滑落の危険が低くなりました。

ただ、お尻で急坂部を滑り降りる人が後を絶たないので、せっかく踏み固まった雪が削り落とされてしまい氷化したところが出てきてしまうことがあります。

また陽当たりの良い登山道を滑り降りられてしまうと、その後の冷え込みで氷の滑り台状となってしまうこともあるのです。

残念なことですが登山道を滑り降りる行為が常態化しているので、状況によっては滑落停止の技術やピッケルと10本爪程度のアイゼンが必要となってしまうかもしれません。

少し大げさな言い方になってしまい申し訳ありませんが、10m程でも登山道を勢いよく滑落すれば救助を必要とする怪我を負ってしまう可能性もあります。

霧の中の朝陽(三ッ岳にて3月2日撮影) Photo by Kenji Shimadate

霧の中の朝陽(三ッ岳にて3月2日撮影)

たとえ登山道の急坂部が人為的に滑落しやすい状態になっていたとしても、そこを行き来する人自身が自己の責任で安全に通過しなければならないので、入門者向けの山と紹介されているからと油断されることのないようお願いいたします。

※寒暖の差がありますが、装備等は必ず寒い方に対応できるものをご用意ください。逆に気温が異常に高い時は濡れ対策が必要です。

※スノーシューで登山道を外れて楽しまれる方は植生を傷めないようにご注意ください。特に坪庭や北横岳は自然環境の特別保護地区に指定されているので、著しい植生破壊は罰金または禁固刑に処されることもあります。

※アイゼンやスノーシューの脱着は必ず屋外で行い、装着したままで建物内へ踏み入ることのないようにしてください。

【山のようす 3月2日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-18℃~-6℃、最高は-12℃~0℃です。

ヒュッテ付近の積雪量は70㎝程度です。吹き溜まりには1m以上の積雪があります。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 3月2日現在】

3月12日はほぼ満室となりました。

3月9、10、15日、4月4~22日は都合により閉館いたします。

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時30分~7時30分終了となります。(3月中旬頃から朝食時間は6時~7時までとなります)

朝陽や夕陽の時間帯に食事時間が重なるので、朝夕にじっくりと写真撮影をされたい方には素泊まりをおすすめします。

宿泊予約されている方は遅くとも16時までに到着してください。

お弁当はできません。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【登山の注意点】

昨冬の八ヶ岳ではお尻で滑り降りて足を骨折する事例が2件発生し、いずれも救助隊に救出されるという遭難事故がありました。登山道を意図的に滑り降りると登下降のためのステップを潰して尚且つ雪面を硬くしてしまいます。滑り降りて楽しいのは本人だけで多くの人にすれば迷惑行為です。他人への衝突の危険もあるので登山道を滑り降りることはご遠慮願います。

アイゼン等の滑り止めを必ずご用意ください。大雪の後はカンジキやスノーシューが有効です。

三ツ岳や大岳付近はペンキ印を頼りにするルートです。積雪時の行動は慎重にお願いします。

北横岳以北へ向かう方はカンジキやスノーシュー、テント等を必ず持っていただき、力量のある方以外は向かわないようにしてください。

14時以降は急激に気温が低下します。早着を心がけるようにしてください。

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼食の提供をしておりません。また不定休となっているので休憩利用ができないことがあるのでご注意ください。

麦草峠付近と大河原峠付近の車道は冬季閉鎖となっています。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/30人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702