冬の始まる頃

15日に初雪が舞い、19、20日は小雪が降り薄っすらと積雪しました。

この積雪はほとんど解けましたが、日陰では氷化して滑りやすくなっているので注意が必要な状態となっています。

薄雪の樹々(10月21日撮影) Photo by Kenji Shimadate

薄雪の樹々(10月21日撮影)

冬の始まる頃は日没時間が早く、時間をかけて慎重に歩かなければならないこともあるので、歩行ペースが速い方でもコースタイムより時間がかかることを想定して行程計画を立てるようにしてください。

山小屋への問い合わせで、未だに「そろそろ紅葉の見頃ですか?」と聞かれることもあります。直前に山の情報を調べてから入山する方は雪対策をされて来られると思いますが、問い合わせも調べもせずに秋山ハイキングの感覚で入山してしまうことはとても危険です。

冬の訪れ(10月21日撮影) Photo by Kenji Shimadate

冬の訪れ(10月21日撮影)

晴れの天気予報を信じて入山し、天候が急変して積雪してしまうと大岩の重なるような登山道では行動不能となることもあり、防寒対策も無ければそのまま凍死してしまう確率が高くなるのです。

先日は北横岳山頂で足を傷めて自力下山が困難になった方が、救助隊の手を借りて下山することになりました。

迅速に行われた救助活動でしたが無事に下山できたのは日没30分前で、救助要請が遅れていたらその日の内に下山することは困難となるところだったのです。

今の時期は夕方の3時以降に救助要請を出してもその日に救出されないこともあります。

そのため、入山するすべての方が凍てつく山中に取り残されることになっても命を繋ぎ止められる装備を持たなくてはなりません。

手を抜くと痛い目に合うのは常識ですが、山では命に関わってしまいます。

簡単に登れるからと北横岳を選ばれる方もいますが、ここが標高2500mに迫る山であることと自分の身は自分で守るという山の原則を強く意識して入山されるようお願いいたします。

※簡易アイゼン等の滑り止めを必ず携行してください。

※車で麦草峠や大河原峠へ向かう方は道路の積雪や凍結にご注意ください。

※当ヒュッテは外来利用のできないことが多々あります。

【山のようす 10月22日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-6℃~0℃、最高は1℃~5℃です。

今後は雪の積もることもあるので、雪対策が必要となります。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 10月22日現在】

現在満室となっている日はありません。

10月22,23,24日、11月7,8日は都合により宿泊できません。

11月26日~12月14日は休館します。

上記以外の日でも用事ができてしまうと宿泊不可となることもあります。

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を買出しして背負い上げるので、宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

宿泊を希望される方は「宿泊の方へ」のページも必ずお読みください。
https://kitayoko.com/information

【登山の注意点】

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

夕方以降に大怪我等をされても救助活動は翌朝となります。暗くなってからの行動は昼間よりも危険となるので夕方以降は各自の能力範囲内で行動してください。

疲労や道標の見落とし等により行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。
最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

長野県登山条例で登山計画書の提出が義務化されています。

【お知らせ】

昼食の提供をしておりません。また不定休となっているので休憩利用ができないことがあります。

北八ヶ岳ロープウェイは11月26日~12月14日まで点検運休となります。

国道299号線の麦草峠付近は11月15日11時に冬季閉鎖を予定していますが、積雪状況によっては閉鎖が早まることもあります。

救助要請や非常事態の場合を除き、15時半から翌朝8時までは宿泊者以外の立ち入りをお断りしています。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8200円
1泊夕食付き 7000円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/30人

ご予約・お問い合わせ
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-2 石臼台A-8
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702