雪の雫

前回の山小屋便りに「まだまだ冬」と記しましたが、3月8日から暖かな日がずーっと続いています。日中の気温はプラスとなり最低気温はマイナス5度前後とあまり下がらず、まるでゴールデンウィークの頃の陽気です。

雪が降り白い樹林となってもすぐに解けてしまうので、冬らしい景観を長く楽しめないのがちょっと残念です。

そんな暖かさが続く中でも素晴らしい光景が見られることがあります。先日も融けだした雪の雫が枝先に集まり、それがツララとなって枝先を美しく飾ってくれました(写真)。ツララは強い陽射しにキラキラと銀色に輝き、風に揺られるたびにカラカラと音を立てるので、目だけでなく耳までも楽しませてくれました。

【予約状況】 しばらくの間、混雑する日はありません。

【積雪状況】 平均150cm、吹溜りは3m以上あります。

【登山道の状況】

ロープウェイから北横岳まではよく歩かれています。ただし、日中に緩んだ雪は朝晩の冷え込みにより氷化するのでアイゼンは必携です。

北横岳以北、三ッ岳方面は不明瞭な場所が多くあり、気温が高い時は雪に覆われた幼木帯に落ち込むことがあります。スノーシューをされる方も含め単独行動はできるだけおやめください。

【ロープウェイ運休のお知らせ】

3月27日は午後1時が最終発車となります。4月7日から4月25日まで連続運休です。