信じられな〜い

信じられないような暖かな陽気が3週間も続きました。それでも降るのは雨ではなく雪で、先週の20日にはこの冬一番の大雪となり、新たに50cmも積もりました。

坪庭 見たことのないような雪の山が

その翌日には秒速30mほどの強風が吹き荒れ、坪庭では見たことのないような雪の山ができていました。(写真)

信じられないようなことは自然現象に限らず、先日は人の行為にも驚かされてしまいました。22日に山小屋まで登って来ると、小屋前の休憩広場が5、6か所の立小便により汚されていました。

後から来る登山者が嫌な思いをしないようにスコップで片付けようとしたら、いつも置いている場所にスコップは無く、少し離れた場所に刺さっていました。

使ったら片づけてくれればと思いながら回収に行くと、小屋から2mしか離れていない夏季の飲料水タンクの上に幕営した跡があり、その近くにも立小便の跡があったのです。

大雪で予定通りの行動ができず、山小屋が開いていないため、やむなくテント指定地以外に幕営したのはしょうがないとしても、テントを張る場所や大小便をする場所くらいは気配りをしていただきたいものです。

【積雪状況】

平均2m、吹きだまりには4m近い積雪があります。

【登山道の状況】

ロープウェイから北横岳山頂までは良く踏まれていますが、朝夕は氷化してアイゼンが必要です。北横岳以北へのルートや三ッ岳〜雨池峠は不明瞭な場所があるので注意してください。

【予約状況】

しばらくの間、込み合う日は無さそうです。

【お知らせ】

*4月7日から4月25日まで点検整備のためロープウェイは運休となります。

*麦草峠へ通じる国道299号線は、4月17日10時に開通予定です。タイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。

*モンベル会員向けのサービスは終了しました。