また増えた

4月12日の土曜日は1週間ぶりに山小屋へ行きました。11日に大雨となったので雪がどのくらい減ってくれたのか楽しみにしていたのですが、なんと山小屋周りの積雪はさらに増えていたのです。

日当たりの悪い樹林内はこの冬の最大積雪量となっていますが、日当たりの良い坪庭では春山らしい雪解けの景観(写真)が見られるようになりました。

坪庭

坪庭

【残雪および登山道の状況】

ロープウェイ山麓駅から北横岳山頂まではトレースがあります。残雪は山麓駅付近で数十cm、山頂駅付近の樹林内で1m以上、ヒュッテ付近の樹林内には2m以上あります。

北横岳以北へのトレースは無く、北斜面の樹林内には3m以上の残雪があり、ルート自体も不明瞭です。

三ッ岳から雨池峠へのトレースもありませんが、雨池峠から麦草峠の縦走コースにはトレースがあります。

【アドバイス】

気温の高い日はトレースがあっても踏み抜くことが多くなり、思いのほか時間がかかり体力も消耗します。余裕のある行動計画を立ててください。

早朝はアイゼンが必要な場合があり、日中にはカンジキや小さめのスノーシューが有効になることもあります。

【その他】

ロープウェイは4月25日まで運休です。麦草峠の国道299号は4月17日に開通します。

GWの頃は、ほとんど雪の上を歩く状態が予想されます。厳冬期並みの防寒着は不要ですが、冬山の装備が必要です。残雪が消えて花が咲くようになるのは6月中旬頃です。