お願い

今週末は宿泊予約が少なく、また大雪の心配がないので久しぶりに週末前のゆとりが出来ました。

2月に入ってからの土曜は満室続きで、大雪も重なるなど宿泊準備が本当に大変でした。ただ、満室続きといっても当日キャンセルや無連絡キャンセルが多くあり、山小屋の収入減だけでなく、予約の段階で「満室で泊まれない」とお断りした方々まで気の毒でなりません。

こちらとしても不測の事態による当日キャンセルはしょうがないと納得できますが、無連絡キャンセルで後日になっても連絡をいただけない方に対しては非常に憤りを感じてしまいます。

“憤り”ついでに、溝状になった登山道をアイゼンを着けたままお尻で滑る人や、スキーで直滑降する人へ強く言わせていただきます。非常に危険です。下にいる登山者が大怪我します。絶対にやらないでください。

【登山情報】 現在、山頂駅から北横岳まではよく踏まれて歩きやすい状態です。三ッ岳方面だけでなく、北横岳以北の亀甲池や双子池方面にもトレースができています。

【積雪情報】 例年並かそれ以上の積雪となり、平均150cm以上あります。スノーシューを使えば樹林内(写真)の散策が楽しめますが、くれぐれも樹木を痛めないようにお願いします。また迷子にならないように注意してください。

【予約状況】 3月8日(土)以外は今のところ空いています。