山小屋の暖房

八ヶ岳の山小屋で一酸化炭素中毒とおもわれる事故がありました。暖房用の灯油ストーブが原因ではないかと言われていますが、まだ検証の段階で本当の原因は発表されていません。

樹林帯の登山道は溝状。降雪時や強風のあとはラッセルが必要

同じような灯油ストーブを当ヒュッテの客室でも使用しているので、給排気には今まで以上に注意していきたいと思います。

一晩中点けていたトイレの灯油ストーブは非常に好評でしたが、安全のために消火させていただくことがありますのでご了承ください。

また、灯油ストーブに不安がある場合は直ちに撤去し、宿泊費に含まれている暖房費(300円)を返却させていただきます。(灯油ストーブに替わるストーブが無いため)

私的な考えですが、今回の事故は宿泊者が少しでも暖かく居られるようにという小屋主の心遣いがアダとなり、とても残念でなりません。

昔の山小屋は寒くて食事も質素な物しか提供できませんでしたが、小屋主の心遣いの積み重ねで以前よりも山小屋ライフは改善されました。

それでも厳しい立地条件のために用意できないものが多くあるということを、皆様には今まで以上に理解していただきたいと思います。

【予約状況】 2月16日(土)は満室となりました。

【積雪状況】

平均150cm以上で吹溜りなどは2m以上。樹林帯の登山道は溝状(写真)になっているので、降雪時だけでなく強風のあとにもラッセルが必要となります。