夏から秋へ

台風の影響もあり、この数日は陽が差さなくても暖かな気温となっています。

台風の去った後は冷たい空気が入り込むようになるので、今後の最高気温は晴れた日でも15℃以下で朝の気温は7℃前後となってくると思われます。

ヤツタカネアザミ(9月2日撮影) Photo by Kenji Shimadate

山の様子ですが、花の季節は終盤となり、ヤマハハコとヤツタカネアザミが目立つだけとなりました。

木の実やキノコが目に留まり、落葉広葉樹の葉色が変わり始め、晩夏というよりも初秋といった趣の方が強く漂っています。

秋の風情(9月4日撮影) Photo by Kenji Shimadate

そして3週間後の9月下旬には、ヒュッテ付近の紅葉は見頃を迎えるのです。

連休や紅葉トップシーズン(9月下旬~10月中旬)の天気の良い週末は北八ヶ岳ロープウェイの駐車場を除き、各登山口の駐車場は早朝から満車となり駐車できないことが多々発生します。

北八ヶ岳ロープウェイでは乗車待ち時間が発生することもありますが、マイカーやレンタカー等で来られる方は北八ヶ岳ロープウェイからの入山をお勧めします。

また、この秋は土日祝日限定で蓼科高原と白樺湖を結ぶ無料シャトルバスが運行します。

北八ヶ岳ロープウェイと蓼科山登山口がバスで結ばれるため、北横岳と蓼科山を歩かれる方には利用価値があります。

※同じ区間を走る「蓼科高原ラウンドバス」は運賃がかかります。

ハイランドフリーシャトルバス | 車山高原 白樺湖 蓼科高原 茅野市別荘地 (chinotabi.jp)
https://navi.chinotabi.jp/bus

※北横岳一帯は特別保護地区に指定されているため、木の実やキノコの採取は禁じられています。

※外来者向けの営業は物販のみとなり、休憩利用はできません。(平日は宿泊予約ある場合に営業・屋外トイレは使用可)

※現在は救助困難な状況下です。体調不良だけでなく、装備・経験・能力・準備不足等に起因する遭難事故を起こさないようお気を付けください。

【山のようす 9月4日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が9℃~12℃、最高は11℃~17℃です。

霜が降りたり氷点下となることもあるので防寒装備を必ずご用意ください。

山の最新情報や装備については090-3140-9702へお問い合わせください。

【予約状況 9月4日現在】

12月31日は満室となりました。

9月17日、10月7日、10月9日は満室近くとなっています。

宿泊予約はお電話でお願いします。お聞きするのはお名前、人数、食事の有無、電話番号、相部屋か個室、布団使用か寝袋持参、居住する都道府県です。

新型コロナウイルス感染で重症化する恐れのある方は熟慮した上でご予約されるようお願いします。

飲食時を含みマスクを外している時の会話はお控えいただくようお願いしております。

ワクチン接種済みの方にも館内ではマスクを着用していただきます。

体調不良者の介護を同行者に行っていただくため単独行者の宿泊はできません。(常連の方で当ヒュッテが認めた場合を除く)

宿泊は完全予約制です。

夏季以外の宿泊定員は15名程度となります。

個室を希望される場合は個室料金(一部屋6,000円)が必要となります。

個室は8畳相当(定員4名)が2部屋です。

食事付での宿泊を希望される方は早めの予約をお願いします。直前では対応できないことがあります。

寝袋持参で当ヒュッテの寝具を使わない場合は1,000円引きいたします。

布団を使用される方はできるだけインナーシーツをご持参ください。(レンタルまたは使い捨てシーツは500円)

当ヒュッテは新型コロナウイルス感染対策に配慮していますが、万全ではないということを予めご承知おきください。

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

お支払いは現金のみとなります。

チェックインは13時からです。安全のため遅くとも16時までには必ず到着してください。チェックアウトは7時30分までとなります。(9月末まで)

夕食は通年で17時30分~、朝食は9月末までは5時30分~となります。

宿泊を希望される方は「宿泊の方へ」のページを必ずお読みください。
https://kitayoko.com/information

※長野県からの休業要請や小屋番が体調不良等の理由で宿泊不可となった場合は宿泊予約者にご連絡いたします。

【登山の注意点】

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

夕方以降に大怪我等をされても救助活動は翌朝となります。

暗くなってからの行動は昼間よりも危険となるので夕方以降は各自の能力範囲内で行動してください。

疲労や道標の見落とし等により行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。
最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となることがあるので、初心者だけでの登山はお控えください。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

双子池キャンプ場の使用については、双子池ヒュッテに必ずお問い合わせください。

長野県登山条例で登山計画書の提出が義務化されています。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼食、喫茶の提供をしておりません。また不定休となっているので山小屋を利用できないことがあります。

救助要請や非常事態の場合を除き、16時から翌朝8時までは宿泊者以外の立ち入りをお断りしています。

【北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ】
感染対策の営業/要予約、予約のない日は休館となります。

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 9400円
1泊夕食付き 8200円
素泊まり 6000円
*消費税及び感染対策費含む
*寝袋持参は1000円引き

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して1000円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して2000円増しとなります。

収容/20人

ご予約・お問い合わせ
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-2 石臼台A-8
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702