年末年始情報

2007年は多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。2008年もよろしくお願いいたします。

【積雪情報】積雪は60cm〜120cm。29日以降は雪の日が続くようなので例年よりも多い積雪となりそうです。

【アドバイス】

*ロープウェイ山頂駅から北横岳間はよく踏まれていますが、北横岳から蓼科山方面のトレースはありません。この方面に向かう方は、カンジキやビバークの備えが必要です。(大河原ヒュッテの営業は要確認)

*三ッ岳〜雨池峠にもトレースがありません。迷いやすい所なので、ルートを見失った時は必ず引き返してください。

*雨池峠から天狗岳方面へ縦走される方もカンジキを持つことを勧めます。

*降雪により交通機関が乱れることがあります。余裕のある計画をお立てください。

【予約状況】

大晦日、元日も含め年末年始の期間は空きがあります。1月19日(土)は満室となりました。

*宿泊をキャンセルする場合は、できれば前日、遅くとも当日の14時までにお願いします。16時以降に到着する場合も必ずご連絡ください。(ロープウェイ山頂駅売店で9時から16時まで電話を借りることができます。麦草ヒュッテに公衆電話あります。携帯電話はつながりにくい場合があります)(以上12月28日現在)