北八ヶ岳の秋

北八ヶ岳はシラビソ等の常緑針葉樹に覆われた山なので、山肌一面の錦秋を期待していると見事に裏切られることとなるのです。

秋の山肌(雨池山北面) Photo by Kenji Shimadate

秋の山肌(雨池山北面)

そのため濃緑色の森に点在するダケカンバやナナカマド等の色の取り合わせや、足元に色付く草木の風情を楽しめる心がないと北八ヶ岳は残念な秋山となってしまいます。

それでも白駒池や双子池には紅葉する樹木が水際に集まっているところがあるので見応えがあり、雨池や亀甲池は水際よりも池畔から見上げる山肌に点在する秋色の方が魅力的です。

三ッ岳から望む雨池の森(10月1日撮影) Photo by Kenji Shimadate

三ッ岳から望む雨池の森(10月1日撮影)

北八ヶ岳で唯一、広範囲が秋色に染まって見えるのが雨池周辺の森で、三ツ岳から俯瞰するダケカンバの黄葉群も見応えがあります。ただ、三ツ岳は大きな岩が重なる非常に歩き難い場所となるため多くの方にお勧めできないのが残念でなりません。

終盤を迎えていた七ツ池の紅葉は2日未明の暴風で散り落ちてしまい、水際に吹き溜まった落ち葉が最後の彩を魅せるだけとなりました。

最後の彩(七ツ池畔・10月2日撮影) Photo by Kenji Shimadate

最後の彩(七ツ池畔・10月2日撮影)

今現在で白駒池の紅葉が見頃となっているので、雨池・双子池・亀甲池周辺の紅葉も間もなく見頃を迎えると思います。

感覚的なものですが、紅葉するエリアは標高差200mを1週間程かけて下がっていきます。

今は標高2100m~2200m付近が紅葉の盛りとなっているので、高低差のあるコースを選べば必ずどこかで綺麗な紅葉に当たるのです。

もし紅葉スポットで見頃を外してしまったとしても北八ヶ岳の至るところには情感漂う秋が散りばめられているので、小さな満足をいくつも積み重ねて大きな満足にしていくこともできます。

大きな感動ひとつで満足するのも良いですが、北八ヶ岳の秋の楽しみ方は小さな感動を拾い集めるような山歩きが最もふさわしいのではないかと私は思っているのです。

秋山の価値観は人それぞれ違うかと思いますが、多くの方に秋盛りとなった北八ヶ岳の魅力を感じ取っていただきたいと思います。

※2日未明に暴風が吹き荒れたので新たな倒木があるかもしれません。倒木箇所を通過する際は十分に注意してください。

※北横岳一帯は国定公園の特別保護地区に指定されているため、動植物(キノコ、苔、種子、昆虫含む)、岩石や土、落ちている枝や葉っぱであっても採取・採集を禁じられています。

【山のようす 10月2日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-2℃~6℃、最高は7℃~12℃です。

想定される山岳地の厳しい自然環境に対応できる装備でお越しください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 10月2日現在】

現在満室になっている日はありません。

10月6日は都合により宿泊をお受けできません。

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時00分~7時00分終了となります。

お弁当は要予約です。

宿泊予約されている方は遅くとも16時までに到着してください。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【登山の注意点】

秋の山岳地は東京都心の冬と変わらない気温とお考えください。15時以降は急激に気温が低下します。

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(雨具、登山地図、食糧、飲料、ライト等)

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

【お知らせ】

当ヒュッテは昼食の提供をしておりません。また不定休となっているのでご注意ください。

週末を中心に麦草峠及び白駒池の駐車場は満車となることがあります。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702