スノーシューを楽しまれる方へ

残照の縞枯山(11日撮影)

残照の縞枯山(11日撮影)

北横岳に来られた方々のブログやホームページを眺めていたところ、スノーシューで登山道以外を楽しむ画像に植物を踏みつけているものがいくつか見受けられました。

きっと植物を傷める行為が罪であるとは知らずにスノーシューを楽しみ、その様子を公開されたと思いますが、坪庭や北横岳は国定公園の特別保護地区に指定されているので、高山植物の採取同様に著しい植物の損傷は罰せられるおそれがあるのです。

実際には一人が数本の枝を折っても罪になることはないのでしょうが、自然が好きでも大切にする意識の低い人が多く訪れるようになれば、坪庭の矮小植物や北横岳の森はひとたまりもありません。

積雪が増えて積雪の密度も高くなっているので登山道以外をスノーシューで楽しむ最適期となっていますが、くれぐれも雪の下の植物たちへの配慮を忘れずに自然に対して優しく接するようにお願いします。

登山道以外へ入り込むことは遭難のリスクが高くなるので以下のことにも注意してお楽しみください。

密かな林下

密かな林下

地形図とコンパスは必需品ですが、北横岳の地形は複雑で地図読みが難しい場合があります。GPSを頼りにする場合は、思いのほか早く電池切れとなることがあるので予備電池等を必ずお持ちください。

雪に覆われている幼木帯に落ち込むと脱出が困難となり、体力と時間を費やしてしまうことがあります。

携帯電話の電波状況が良くないので万が一の時に救助を求めにくくなります。また、登山道以外の樹林帯で遭難者を発見することは非常に困難です。

不注意な登山者が誤ってスノーシューの踏み跡に誘い込まれるケースが発生しています。遭難防止のために登山道以外の場所に赤布等の目印を絶対に付けないでください。北横岳は冬山初心者が多く訪れ、目印があると登山道と勘違いしてしまいます。

登山道以外の目印等は遭対協と相談して回収することもあります。

お詫び

※9日の当ヒュッテの外トイレが非常に汚れていたことに気が付かず誠に申し訳ありませんでした。当日にご利用された方々には大変不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。

【山のようす 2月13日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は最低が−21℃〜−12℃、最高が−15℃〜−8℃前後です。まれに気温の高いことがありますが、装備等は必ず寒い方に対応できるものをご用意ください。

積雪量は例年の同時期よりも多く、最大積雪期の3月に近い状態です。昨夜からの新雪は30cmほど積もりました。

大雪直後の樹林帯の急斜面では、極小規模ながらも表層雪崩が発生することがあるので十分注意してください。

標高2400m付近では概ね150〜200cm、標高2000m付近は100〜150cm程です。

風の吹き抜ける場所や日当たりの良い南側では積雪が少なく、逆に樹林内や北寄りの斜面には積雪が多く、吹き溜まりの積雪は3m以上となっています。

道標が埋もれている可能性があるので分岐点付近では十分に注意してください。

登山道は氷化して硬くなっている場合や新雪後はラッセルとなることもあります。アイゼンが基本装備でカンジキやスノーシューは状況により必要となります。

登山道以外でスノーシューを楽しまれる方は、植物を傷めないように十分注意してください。

緊急時を除き、冬季でも指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

山頂駅から北横岳までのトレースは風雪により消えてしまうことがあります。(坪庭では竹竿、樹林内は赤テープの目印が付いています)

三ッ岳や大岳〜双子池間はペンキ印を頼りに歩く岩場です。積雪のあるときはルートが不明瞭となるので安易に立ち入らないようにお願いします。

北横岳以北の双子池や蓼科山方面へはラッセル前提で向かってください。尚、北横岳〜亀甲池間、大岳〜双子池間は積雪が多くなり、赤テープ等の目印が埋もれ登山道は不明瞭です。テント泊以外の方は向かわないようにしてください。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に雪山初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし、積雪等により行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねく
ださい。

【予約状況 2月13日現在】

2月20、28日、3月4、5、6、7日は都合により宿泊できません。

2月16日は満室となり、3月2日も満室近くになっています。それ以外の日に満室となっている日はありません。(当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。)

宿泊予約の無い日は閉館します。また、定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイの営業時間は9時より16時で20分間隔で運行します。

車で来られる方はタイヤチェーン等の滑り止めをご用意ください。

北横岳以北の山小屋は冬期閉鎖となりました。また、当ヒュッテだけでなく近隣の山小屋も宿泊予約の無い日は閉館している場合があるので注意してください。

国道299号の麦草峠付近は冬期閉鎖されています。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)
宿泊料金(11月〜4月冬期料金)/
1泊2食付8,300円、1泊夕食付7,200円、素泊り5,100円
小学生以下の宿泊料金は2,000円引きとなります。
お弁当はできません。
当ヒュッテは昼間の食事提供をしていません。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702