遭難事故を教訓に

25日に北横岳北峰付近で心肺停止の方が発見され、収容後に死亡が確認されました。

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

新聞報道ではアイゼンやストックが山頂に残された状態で、そこから150m下がった西側斜面で遭難者が発見され、死因は低体温症とありました。

私が推測するには、登山道から固く締まった斜面を滑落した後に凍死してしまったように思えます。

先週末から今週始めまでは異常な高温で日曜日の夜には雨が降りました。その影響で雪が締まり、その後の冷え込みで雪の表面が氷化していたのです。

北横岳で「滑落」といってもピンとこない方が多いかと思いますが、森林限界を超える部分では雪に埋もれたハイマツ帯が急傾斜地に広がっており、そこが氷化していればいとも簡単に100m程度は滑落してしまうのです。ヒュッテから山頂までの急坂の直登路もかなり固く締まっていたので、登山道を歩行中であっても転倒して滑落すれば大ケガをする可能性がある状態だったのです。

結果が出ていることに“たられば”は通用しませんが、「アイゼンを装着したままでいたら」「単独行でなければ」と残念に思えてしまいます。

登山者には危険を予測できる能力が求められ、その危険を回避するための状況対応が重要となります。

危険を予測・回避できなければ、冬山初心者向けの入門コースと紹介される山であっても危険な場所となってしまうのです。

今冬の八ヶ岳では異常と思えるほど遭難事故が多発しています。遭難事故を起こさないためにも遭難の事例を教訓としていただき、楽しさや目的達成を目指すよりも安全を優先されますようお願いいたします。

献花 Photo by Kenji Shimadate

献花

26日に現場の確認に来られた警察の方と遭難者が亡くなっていた場所まで下って献花しようと思いましたが、確認作業の邪魔となってはいけないと思い、北横岳山頂柱の基部に花を供えてきました。このような場所に献花してあると楽しい気分を台無しにしてしまうかもしれませんが、来週までこのまま供えさせていただくことをご理解ください。

※北八ヶ岳全域では登山道を示す赤テープ等の目印や道標等が多くの場所で雪に埋もれています。

※雪面が氷化しているときは滑落に注意してください。

※気温が上昇している時や強風時は樹氷が崩落することがあるので注意してください。

※初心者だけでの入山は危険です。必ず信頼のおける経験者に同行してもらってください。

※周遊登山よりも引き返しやすい往復登山をお勧めします。

※経験や装備不足の方は決して無理をしないようにお願いします。

※スノーシューの踏み跡を辿ると坪庭内の北横岳分岐点を通らない場合があるので、必ず目印のポールに沿って歩行してください。

※スノーシューは植生を傷めないようにお楽しみください。著しい植生破壊は罰せられます。

※登山道以外につけられたスノーシューの踏みあとに迷い込まないように注意してください。

※ヒュッテから北横岳南峰間の急傾斜はスノーシューに不向きです。

※登山道を滑り降りるのは衝突事故の恐れやステップを崩すことにもなる迷惑行為です。またシリセード(尻滑り)で足を骨折する事例が2件発生しています。

【山のようす 2月27日現在】

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-18℃~-4℃、最高は-13℃~0℃です。

強風が吹き荒れる日もあるので体感温度はもっと下がります。防寒着等は必ず寒い方へ対応できるものをご用意ください。

積雪は平均2m以上で吹き溜まりには4m以上あります。例年3月の最大積雪量よりも多いとお考えください。(今後の降雪にもよりますが4月まで積雪が増え続ける可能性があります)

北横岳以北はルート示す目印が少なく雪も多いので、カンジキやスノーシュー、テントを持った力量のある方以外は向かわないようにしてください。

三ッ岳~雨池峠までのトレースは期待できません。三ッ岳Ⅱ峰からⅠ峰までが不明瞭で、雨池山には倒木が多くあります。

縞枯山や茶臼山方面も目印や道標が埋もれ不明瞭な箇所があるようです。

アイゼン等の滑り止めを必ずご用意ください。カンジキやスノーシューは状況により有効です。状況に応じて使い分けられることをお勧めします。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

疲労や道標の見落とし等により、行程計画に対し大幅に遅れてしまっている登山者を見かけます。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

日帰り登山の方でもヘッドランプは必ず携行してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

【予約状況 2月27日現在】

3月7日は満室となりました。

3月4、5、16日は都合により宿泊予約をお受けできません。

また、3月中の火、水、木曜日は休館予定です。
(上記以外の日でも宿泊予約の入っていない日に用事を入れてしまうことがあります)

尚、宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。

当ヒュッテは定員制です。相部屋利用が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。

現在の食事の時間は夕食が17時30頃~19時終了、朝食は6時30分~7時30分終了となります。

また宿泊にあたっては、こちらのページもお読みください。
https://kitayoko.com/information

【お知らせ】

ピラタス蓼科ロープウェイの名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」に変更となりました。

ロープウェイから茅野駅行きのバス便の最終時間に気をつけてください。繁盛期を除き15時5分が最終便となります。

【北八ヶ岳・北横岳ヒュッテ】

営業/通年(要予約、予約のない日は休館となります)

夏期料金(6月〜9月)
1泊2食付き 8000円
1泊夕食付き 6900円
素泊まり 4800円

春季・秋季料金(4月、5月、10月、11月)
夏期料金に対して400円増しとなります。

冬季料金(12月〜3月)
夏期料金に対して800円増しとなります。

収容/40人

ご予約・お問い合わせ
391-0002
長野県茅野市塚原2-17-26
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702